2010年06月03日

最近の高速バス

先日、高速バスに乗って京都まで行ってきた。

今は昔と比べて、設備も整い、乗り心地が大変良かった。

値段も手ごろだと思うが、欲を言うともっと安くなるなといいと思った。

その日はバスの一日乗車券(500円)を買って、朱印状を貰いに神社仏閣を歩いて回った。

13か所も回って非常に疲れた。

でも楽しかった。


皆さんも行ってみたらどうかな。


ポイントアフィリエイト
posted by 桃太郎 at 12:51| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

久々に記事を書きます

まず、試験の結果報告を行います。

見事落ちました。択一も選択も良いところまで行ったのですが、わずか数点足りないことで不合格になりましたが、手ごたえを感じましたので、来年は絶対合格を目指して頑張ります。

次に、記事掲載におけるブランクですが、母が脳梗塞で倒れて、心配で心配で記事を書くのを躊躇っておりました。

しかしその母も先日退院でき、安心しました。


これからは目に留まったこと、感じたことをどしどし書いていこうと思うので、
よろしくね
posted by 桃太郎 at 11:41| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

本番まで74日

おはようございます。


今日までの勉強の途中経過を報告すると


やっと朝、雇用保険法が終わった。


しかし覚えるものが沢山あって、なかなか頭の整理が出来ない。


夜から労働保険料徴収法に取り組むけれども、


どの科目も予想外に量が多くて、悪戦苦闘をしている。


常に真剣勝負だが、


でも本番まで全部出来るだろうかと思うと


不安で一杯だ。


会社では並行して健康保険法をやっているけれども、


本番までにはどうにか7割は取れるようにしたいと思っている。





今は朝4時半に起きて


勉強しているけれども


毎日続けるのも大変だなと思った!!



最近は体も慣れてきて、起きるのも少しは楽になったけれども


年の所為か、記憶力が落ちてきているように思う。




とにかく本番まで74日、頑張るぞ。
posted by 桃太郎 at 08:47| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

本番まであと83日

こんばんは。


今日までの勉強の途中経過を報告すると


やっと労働者災害補償保険法が終わった。


明日から雇用保険法に取り組むぞ。


予定より随分遅れてしまった。


常に真剣勝負だよ。


でも本番まで全部出来るだろうかと思うと


不安で一杯だけど、


時間がないので並行して健康保険法にも取り組むことにした。


とにかく頑張るぞ!!



本番まで83日。


posted by 桃太郎 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

手を焼いています

こんばんは。

最初は順調に勉強も進んでいたのですが、

だんだんいろいろなものがごっちゃになって捗りません。

本来

労働者災害補償保険法は今日ぐらいに終わる予定でしたが、


まだ7割ぐらいしかできておりません。


これから先の事を考えると滅入ってしまうので、


考えないようにしますが、



精一杯頑張るつもりです。



本番まであと85日ですが、



皆さんも応援してくださいね!!
posted by 桃太郎 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

本番まであと95日間

こんばんは。


今日までの勉強の途中経過を報告すると


やっと労働安全衛生法が終わった。


明日から労働者災害補償保険法に取り組むぞ。


常に真剣勝負だよ。


でも本番まで全部出来るだろうかと思うと


不安で一杯だけど、


負けずに頑張るぞ!!
posted by 桃太郎 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

本番まで残98日

こんにちは

やっと労働基準法が終わったよ。

これから2科目の労働衛生安全法に突入だ

今日中に法律だけでも目を通しておきたいな


なかなかおもった通り進まないな


勉強とはそういうものかも知れないがね


でもやるからにほ本番までに


合格できる最低基準にレベルをあげてやるぞ


皆も応援頼む
posted by 桃太郎 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

社労士試験まで100日間の軌跡

貴重なコメントありがとうございます。


何も試験を舐めているわけではないのです。


最初から働きながら挑戦しようということ自体、無謀な挑戦だと分かっている。


それでも真剣に取り組み、
自分の可能性を試したいと思ったわけです。


やるからには、途中で投げ出すことなく、
最後までやり遂げたいと思う。

今日、朝早く起きてやろうと思ったが、寝坊して出来なかった。


今、昼食時なので、勤務先で勉強している。


1日に1から2時間程度しか勉強できないけれども、
密度の高い勉強をしていこうと思う。


何か良いアドバイスがあればどしどしコメントしてくれ!!


本番まで101日。

posted by 桃太郎 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

社会保険労務士試験に向け無謀な挑戦

今回、社会保険労務士試験を受験しようと思ったのは、人事の女性が受験するということを聞いたからです。

それが4月初旬頃でした。

それから勉強するため、受験用のテキスト、問題集を4月30日オクションで落札して3000円で購入しました。


早速届けられたので、勉強しようと思ったが、膨大な量(10科目)に面食らってしまい、しかもゴールデンウイークは旅行を計画していたので、やる気が削がれてしまいました。


実際、勉強を始めたのは5月8日からでした。


今からだと遅いと思うが、昔の大学受験時のことを思い出し、死に物狂いで頑張ってみようと思った。


● 労働編
@労働基準法
A労働安全衛生法
B労働者災害補償保険法
C雇用保険法
D労働保険の保険料の徴収法
E労働の一般常識


● 社会保険編
@健康保険法
A国民年金法
B厚生年金保険法
C社会保険の一般常識


試験本番の8月23日まで、今日(5月13日)を含め、
あと102日。


どこまでできるのか分からないが、諦めないで頑張ろうと思った。

途中経過は随時報告します。


今現在、労働基準法に悪戦苦闘していますが、2、3日で終わる予定です。


次は労働安全衛生法をやろうと思っています。
posted by 桃太郎 at 16:38| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

雇用情勢の悪化がもたらすもの

 今、日本の雇用情勢の悪化がますます深刻になっている。
 

 製造業の派遣・請負企業の業界団体の調べでは、昨年秋から今年三月までの約半年間に、製造業で約40万人の非正規労働者が失職するそうです。
 

 さらに人員削減の波は、派遣労働者や期間従業員など非正規労働者にとどまらず、正社員にまで広がってきている。
 

 それは景気の先行きに不透明感が強まり、企業に労働力の余剰感が強まっているからです。


働き場が減ると、所得が減って消費が落ち込み企業業績は悪くなる。 

 業績が悪くなった企業は、人件費を減らそうとさらに人減らしに向かう可能性があり、正社員といえども安閑としておれない状況になりつつあるわけで、一層不安感が強まる思いです。


 一例によると、厚生労働省による調査(去年10月から今年3月までに失業者および失業予定の非正規労働者は、12万4800人)の3・2倍になっている。


 一方、資本金10億円以上の製造業では、2002年から見れば配当は2・48倍、役員報酬は、資本金10億円以上の企業で2001年から見れば約2倍となっている。


この数字を見れば、潤っているように思えるが、これは一部の人だけで、殆どが苦しい状況下にあることだけは確かです。
 

しかも従業員1人当たりの人件費は7%も減少しているわけで、これが果たして公正な配分といえるのかどうか疑問に思えてしまう。


派遣労働者の大量解雇は、
   
   大企業の横暴なのか?
   
   大不況の中でやむ得ないことなのか?
    
   製造業への派遣は、存続させるべきか廃止すべきなのか?
    
   派遣は、1999年の原則自由化以前の段階に戻すべきなのか?


   終身雇用・年功序列いう高度経済成長を支えた日本型の雇用シ  ステムそのものが現在の格差を生んでいるのか?


   将来の雇用システムは、どうあるべきなのか?

  

 等々、数え切れないほどの疑問が沸き上がってくるけれども、これらの疑問にどう対処していくのか今後の行末を見守っていきたい。
posted by 桃太郎 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

